Title:PALMSPRINGS  Family restaurant & Golf range
Architect:todo
Address:Kanagawa kouhoku hiyosi
Usage:Family restaurant & Golf range
Construction:todo

Photo:Chizu Takakura http://www.chizutakakura.com/#!

Completion:2017.11

 横浜日吉にて創業50年を迎えたゴルフ練習場とその併設レストランの全面リニューアルプロジェクトのお手伝いをさせて頂きました。設計施工パートに加えて、コンセプトメイクからロゴやメニュー、WEBサイトなどのグラフィックデザインまでを含めたプロジェクト全体をtodoでプロデュースしました。

 建物の老朽化とそれに伴う客層の高齢化で、

「この先50年も地域に愛される、コミュニティの拠点のような場所にしたい」

というオーナーの強い想いを受け、近隣に暮らす30代〜40代の家族連れも気軽に心地よく過ごせる場所に生まれ変わるべく

“ゴルフ練習場付きのファミリーレストラン”という方向性を固め、幾度もディスカッションを重ねながら、およそ半年間かけてリニューアル作業を進めていきました。

 

 レストランは、アメリカ西海岸のリゾート街で創業時からの店名でもあったパームスプリングスの世界観をイメージの拠り所にして、日光を多く取り入れ、家族が伸びやかにくつろげる開放的で温かみのある空間へとダイナミックにリノベーションしました。広大なウッドデッキテラスも新設し、晴れた日に近隣のファミリーらがBBQを楽しむ姿は、すでに日吉の夏の新たな風物詩となっています。

 

ゴルフ練習場も、レストランのデザインと統一感を持たせ、木を基調にした、ナチュラルなトーンで改修を進め、女性や若者でも気軽に利用できる柔らかな雰囲気となるよう、打席プレートや番号札など小物関係にも手を加えました。

 

 

 リニューアルオープン後は、ゴルフ練習場の芝生スペースを活用した野外映画イベントも企画。施設が完成した後もtodoのリソースを活かして、継続的にプロジェクトの支援を続けています。